数学は暗記ではない?本当??

こんにちは!

 

りょうです!

 

今日紹介するのは

数学の勉強法についてです!

 

これを知ることで

数学についての考え方が少しでも

変わればいいなと思います!

 

僕は昔、

 

「数学は暗記じゃない!」

 

「自分で考えてやるものだ!」

 

と思っていました...

 

しかし

問題を解くのに時間がかかり、

 

結局、

答えを見て納得するだけの

意味のない勉強をしてました…

 

「このままではだめだ!」

と思い、

数学がとても得意な友達に

助けを求めました。

 

すると、

受験数学で暗記は結構大事だよ

と言われ、

驚いたことを今でも覚えています。

 

「え?数学で暗記は良くないんじゃ…」

 

しかし

「どんな勉強でも、

確かに暗記は使うじゃん」

とふと思い、

 

暗記の仕方がよくないんだ!

と気づきました。

 

そして思いついたのが

大事なところだけ覚えよう!

ということです。

 

「え?あたりまえじゃん」

 

そのとおりです笑

 

しかし意外と

これができていないことが多いです。

 

大事なポイントはどこかを

常に見極め

しっかりそのポイントを

暗記することが大切です!

 

今すぐに受験数学の考え方を

変えてみましょう!